銚子市による「銚子ブランド魅力発信プロジェクト」に参画しました。銚子で活躍する中小企業ブランドの魅力を発信するために、主にデザイン面におけるブラッシュアップを目的とした事業です。店頭POPや商品カタログ、商品ボトルのラベルデザインなど様々なデザイン制作に携わる機会をいただく中で、こちらの老舗企業は新たなカフェをオープンするための準備の最中であり、徒らなデザイン提案がマイナスに働く懸念がありました。
そこで、少し視点を変えて、デザイン制作ではなくむしろそのベースとなる「ブランド・アイデンティティ」を提案することを申し出たところ、ご快諾をいただく事ができました。社長には、お忙しい中ワークシートへのご記入や長時間にわたるヒアリング等にご協力いただき、いくつかの思考の整理ツールも活用してたくさんのキーワードをいただきました。最終的にビジョン、ミッション、バリュー、プロミスからなるブランド・アイデンティティをA4一枚のシートにまとめて提案する事ができました。
もちろん、この提案はあくまでもたたき台であり、実際にブランド構築のベースとしていくためには社長だけでなく、従業員の皆さんの総意に基づいた共有事項として定めていく事が大切であり、むしろそのプロセスこそがブランド構築の第一歩となります。